【ポケとる】メガレックウザ考察。飴を与える?与えない?

レックウザ

メガレックウザに関する考察。主に飴(メガスキルアップ)を与えるかどうか。

スポンサーリンク




メガレックウザは「ドラゴンタイプ以外のポケモン1匹を10個消す」という
メガミュウツーYの汎用性をアップさせたような能力を持っています。
大量コンボが期待できる強力なメガポケモンである代わりに、
メガシンカに必要なコストは33もあるので、
普通に使う場合はほぼメガスタート必須となり、積極的には使いづらいポケモンです。
しかし、メガスキルアップを最大20個も与えることができるため
フル投与すればコストは13となり、メガスタート抜きで充分に使っていけるラインに達します。


が、問題はそのメガスキルアップが非常に貴重なアイテムであること。
やり込んだプレイヤー以外には入手すら許されません。
それでも追加初期からなんとかかき集めていれば30~40程度にはなっている頃です。
(ディアンシー・メガユキノオーでの配布分を含めるとMAXは55個だとか)
その上で敢えてレックウザに与えるべきなのか、今回はそこを探っていきたいと思います。

まず、レックウザ自体で相手の弱点を突く場合。
レックウザはドラゴンタイプなので、当然弱点を突ける相手もドラゴンのみとなります。
ドラゴンの弱点を突ける他のメガポケモンは現在オニゴーリ、サーナイト、チルタリスがいます。
ディアンシーとユキノオーも近日追加されるのでレックウザを含めて6種類です。
このうち最も実用的なのはオニゴーリであり、
弱点を突ける相手ならゲンガー以上の効果を発揮することもしばしばあります。
また、ドラゴン以外にも草・飛行・地面に対して特効を持っています。
オニゴーリのコストは19でメガスキルアップは6個まで、最低値はレックウザと同じ13です。
そのためレックウザの代わりに使用すれば14個も節約できることになります。
「レックウザ自体で相手の弱点を突く」ことのみを目的とするならレックウザはやや力不足といえます。

次に、オジャマを除去する目的でレックウザを使う場合。
レックウザの能力で除去できる可能性があるのは
「バリア付きポケモン」「オジャマポケモン」「雲付きポケモン」(いずれもドラゴン以外)。
岩とブロックは除去することができません。
これは結構期待できます。特にオジャマポケモンを直接消せるのはゲンガーには無い利点です。
まあ、除去能力に特化するならルカリオやプテラを使ったり、
オジャマガードで最初から出させないようにした方が手っ取り早いともいえます。

第三に、あらゆるステージでレックウザを使用する場合。
これはつまりゲンガーとの比較とも言えます。
オジャマに関しては上で述べたのでそれ以外の面で。
レックウザは「抜群:ドラゴン」「抵抗:鋼、フェアリー」
ゲンガーは「抜群:エスパー、ゴースト」「抵抗:ノーマル、悪」…と、相性面ではばらけています。
ドラゴン・ノーマル・悪に対してはレックウザが、
エスパー・ゴースト・鋼・フェアリーに対してはゲンガーが有利と言えるでしょう。
では、それ以外のタイプに対してはどうか。
ゲンガーと同じタイプで、かつレックウザと似た能力を持っているポケモンとしてジュペッタが存在します。
ゴーストしか消せずコストも重いので、基本的に弱点を突いた上でのメガスタート運用になるわけですが、
結論だけ言うとこの条件ではジュペッタの方が有効です。
事実、メガジュペッタのランキングステージ(再)では上位陣はメガジュペッタを使用していました。
ステージ260のデオキシスに対してもメガスタートジュペッタが有効と言われています。
つまり、ゲンガーと相性面で互角かつメガシンカのコストも同じなら
基本的にレックウザの方が有利と言えます。
実際にはコスト3の差がありますが、1マッチ程度の差なら間を埋めるほどではないと思います。
例外は3匹限定ステージで、これに関しては
盤面にメガポケモンを残さないゲンガーの方が大量コンボを狙いやすく有利とされます。
ゲンガーとは上手く役割を分担していると言えるでしょう。

第四に、コインを消さないことから日曜日のイベントニャースで使用する場合。
同系統のメガミュウツーYはコスト23→18と高めな代わりに「メガパワー」持ちを3体使えます。
一方でメガレックウザは13ですが、能力の性質上「メガパワー」での補助が期待できません。
入れられても1体でしょう。そもそも今はヌメラしかいないし。
イベントニャース目的でメガレックウザをあてにするのはやめた方が良さそうです。

飴

最後に、そもそもメガスキルアップ20個をレックウザに与えるという行為が妥当かという点。
EX制ランキングを除くほとんどのステージでは、
アイテムのメガスタートを使うことでメガシンカのコストを踏み倒すことができます。
1回2000コインと決して安くはないのですが、メガスキルアップはそれ以上に高くつくアイテムです。
主な入手方法はランキングステージ上位報酬とレベルアップステージの50刻みの階層。
控えめに見ても1個あたり20000以上のコインを費やします。
これを20個ですから、実に40万以上のコインをレックウザ1匹に食わせる計算になります。
メガスタートに直すと200回分。それだけ費やしてもメガスタートより弱いのです。
まあ、捕獲のために同じステージに通うことも多いし
レベルアップやサファリといったイベントを回していると200回など余裕で超えてしまうので、
この比較だけで損得を語るのは不適切かもしれません。

これらの考察から考えると、レックウザにメガスキルアップ20個を与えるのは
「必須でもないが、充分に強力で意味がある」と思います。
オールマイティではないので、そこは他と上手く分担するべきでしょう。






スポンサーリンク



関連記事・広告

コメント

非公開コメント

No title

一枚目のメガレックウザに飴19/20を投与した画像は自身の物ですか?

Re: No title

> 一枚目のメガレックウザに飴19/20を投与した画像は自身の物ですか?

自身の物です。
フル投与の画像を載せるべきなのでしょうが、(記事公開時は)1個足りないので19個になっています。

No title

返信ありがとうございます
ポケとるマスターの僕、感激致しました
残り一つの飴入手頑張って下さい