fc2ブログ

【ポケマス】ユウリ(アナザー)&ウーラオス性能解説

ユウリウーラオス

フェス限定バディーズ「ユウリ(アナザー)&ウーラオス」の解説です。

DLC『鎧の孤島』で登場した衣装。
原作に登場したものなのでアナザー扱い。
ウーラオスは悪・格闘タイプの「いちげきのかた」と水・格闘タイプの「れんげきのかた」の2種類が存在するポケモンだが、ここではれんげきのかたが採用されている。
本家では、姿はまったく同じながらポーズの違いで判別可能、しかしアイコンは全く同じという対戦勢泣かせの仕様もある…。

ポケマスではイベント「最強! 格闘王への道」にて登場。
以前であればこういう季節感の無いイベントでは新規の恒常キャラ(またはフェス限)とかが登場する事が多いのだが、「マジコスコルニ&マーシャドー」と共に既存キャラの衣装違いフェス限となった。
どちらかといえば、このイベント自体が道着ユウリのために用意されたか。
両者とも、格闘タイプがテーマのイベントなのに格闘タイプのバディーズとしては実装されないという一風変わった趣向である。


スポンサーリンク



ユウリ(アナザー)&ウーラオス

水・テクニカル・弱点電気

☆5・LV140時のステータス
HP 704
攻撃 487
防御 179
特攻 273
特防 160
素早さ 336

すいりゅうれんだ
水物 3G 威40 命100 相手1
3回連続で攻撃する
特定の場合を除き攻撃が命中したときに急所に当たる

アイアンヘッド
鋼物 3G 威92 命100 相手1
ひるみ(30%)

インファイト
格物 3G 威124 命100 相手1
自分の防御・特防↓1(100%)

みずの極意!
T変 2回 威- 命- 自分
バディーズ技発動可能状態までのカウントを1減らす
攻撃↑3

※ダイマックス時

キョダイレンゲキ
水物 威400 相手1
特定の場合を除き攻撃が命中したときに急所に当たる
ダメージを軽減する相手のパッシブスキルを無視して攻撃する
攻撃が急所に当たらない相手のパッシブスキルを無視して攻撃する
相手の次回ダメージ防御状態を無視して攻撃する

ダイスチル
鋼物 威400 相手1
味方全員の防御↑2

ダイナックル
格物 威400 相手1
味方全員の攻撃↑2

B技

戦いの中で成長するウォーターインパクト
テクニカル
水物 威200 相手1
相手の防御が下がっているほど威力が上がる

パッシブスキル

命中時防御ダウン9
技での攻撃が命中したときに相手の防御↓1
効果タグに連続を持つ技のときは攻撃が命中するたびに相手の防御↓1

命中時技ゲージ増加4
技での攻撃が命中したときに50%の確率で自分の技ゲージを1増やす
効果タグに連続を持つ技のときは攻撃が命中するたびに50%の確率で自分の技ゲージを1増やす

B技急所化
特定の場合を除きバディーズ技が急所に当たる

解説

水タイプのテクニカル。
高威力の急所を連発しつつ、1ターンに防御を3段階下げる。
ダイマックス可能。

「すいりゅうれんだ」は3回攻撃+確定急所という効果の技。
威力40×3回で実質120なのだが、4ゲージ技の「ねらいうち」が威力128で「急所に当たりやすい」止まりなのに対して、こちらは3ゲージ技となっている。
その分ユウリ&ウーラオス自身の攻撃力が抑えられているわけでもなく、LV140で487とむしろ非常に高い。…インフレ?
普通の4ゲージ技に比べればさすがに低いものの、デバフとステータスのお陰で火力不足を感じることは少ないはず。

命中時防御ダウン9」「命中時技ゲージ増加4」の効果により、「すいりゅうれんだ」を使用した場合は防御ダウンとゲージ回復の判定が3回行われる。
つまり、「すいりゅうれんだ」1回で相手の防御↓3、87.5%の確率でゲージが1以上回復する。
捉え方によっては「いやなおと」のゲージ消費を増やして効果量と攻撃力を追加した技に見えなくもないか(やはりぶっ壊れなのでは?)。
スキル名が異なるため、「攻撃時~」ではこの効果は発揮されることはない。
この防御↓3がテクニカルの所以だと思われるが、本命はB技・BD技での単体超火力攻撃。

この性能に加えてダイマックスが可能であり、BD技「キョダイレンゲキ」も確定急所の効果を持っている。
こちらについてはダメージ軽減スキル等を貫通する効果があり、一度きりだがかたやぶり能力が使える。
威力も400あり非常に強力。

「すいりゅうれんだ」、B技、「キョダイレンゲキ」のすべてが確定急所のため、これらを使っている限り急所バフを積む必要が無い。
が、水タイプ以外の攻撃をする場合は必要になる。

T技「みずの極意!」はシンプルな技だが、しれっと回数2でBC加速が付いている優秀な技。
もう1個BC加速があれば初回B技を1ターン縮めることができる。

バディストーンボード(BSB)

育成方針

技LV3で火力が大幅に上昇するタイプのキャラ。
技が低いうちは大味なデバフアタッカーという感じ。
BD技威力+100のパネルが1つも無いのは調整の跡ということか。

LV1

各P技のゲージ回復がある。
普通の「技後技ゲージ増加」なので3回判定ではなく、本体の3回判定と合計して4回判定になる感じ。

LV2

「みずの極意!:技後技回数回復2」「妨害解除」あたりが追加される。
「アイアンヘッド:妨害確率上昇1」はステージによっては刺さるかも。

LV3以上

「相手防御↓分B技威力↑」「相手防御↓分威力上昇」で火力が大きく上がる。
さらに左上に「命中時素早さダウン9」「相手素早さ↓分威力↑」が追加され、防御だけでなく素早さのデバフも行うようになる。
「命中時急所率アップ9」「BD技抜群時威力上昇3」は水タイプ以外で攻撃する場合に使う。

繰り返すが、「命中時~」のスキルは「すいりゅうれんだ」を使用した場合にのみ3回分の判定になる。

おすすめ構成例

すいりゅうれんだ型
方向 スキル名 P
こうげき+5 2 1
HP+10 2 1
B技+25 5 3
すいりゅうれんだ+1 3 2
相手防御↓分B技威力↑ 10 3
相手防御↓分威力上昇 10 3
すいりゅうれんだ+1 3 2
命中時素早さダウン9 12 3
相手素早さ↓分威力↑ 10 3
すいりゅうれんだ+1 3 1
合計パワー

「相手素早さ↓分威力↑」を採用し、「すいりゅうれんだ」の威力を高めた構成。
ユウリ&ウーラオスは、この手のスキルにありがちな "先にデバフ技で準備を整える" という手順が要らないのが強み。
素早さデバフを捨てて「初B技後BC加速1」「B技+25」「こうげき+20」を取っても良い。

ポテンシャル

通常クッキー

「急所時威力上昇2」でOK。
※急所時威力上昇2…ばりばり☆3以下

スペシャルクッキー

特になし。
BD技持ちということもあり、「急所時威力上昇2」で気軽に使えるようにした方がいいだろう。

今回は以上です。
他の記事はこちらからどうぞ。



スポンサーリンク



関連記事・広告

コメント

非公開コメント