FC2ブログ

【ポケマス】コトネ(20シーズン)&プリン性能解説

コトネ_サマー

新登場バディーズ「コトネ(20シーズン)&プリン」の解説です。
以前から予告されていた、去年のクリスマス以来となる季節衣装のバディーズ。
コトネが浴衣姿で登場です。

パートナーはプリンで、この時点では珍しいフェアリータイプのアタッカーとなっています。

なお、プクリンへの進化は無し。


スポンサーリンク



コトネ(20シーズン)&プリン

フェアリー・特殊アタッカー・弱点鋼

☆5・LV120時のステータス
HP 685
攻撃 377
防御 120
特攻 340
特防 120
素早さ 166

マジカルシャイン
特 2G 威50 命100 相手全
追加効果なし

クリティカット+
変 2回 威- 命- 自分
急所率↑↑

じゃれつく
物 3G 威111 命90 相手1
すごくまれに相手の攻撃↓

オン ステージ!
変 2回 威- 命- 自分
自分のわざゲージを2増やす、自分がねむり状態なら4増やす
自分の攻撃・特攻↑、自分がねむり状態なら↑↑
自分がねむり状態なら自分のHPを少し回復する
自分がねむり状態なら自分のねむり状態を解除する

B技

キュートにパワフルなチャームボイス
特 威250 相手1
追加効果なし

パッシブスキル

相手にB技後眠り付与
相手を対象にしたB技が成功したとき、相手をねむり状態にする

攻撃時攻撃アップ2
技での攻撃が成功したとき、たまに自分の攻撃↑

P技後特攻アップ2
ポケモンが技を使ったとき、たまに自分の特攻↑

解説

フェアリータイプの特殊アタッカー。
しかし、主力技は物理の「じゃれつく」であるため、実質的には両刀タイプとなっています。
これは本家でのプリン系が「ムーンフォース」を習得できないことに由来していると考えられます。

両刀型の宿命で自己バフが貧弱なのはいいとして、その自己バフ技である「オン ステージ!」自分がねむり状態のとき、それを治療した上で効果がアップするという特殊な効果を持っています。
しかし自分からねむり状態になる手段は無く、壁役に向いているステータスでもないので、マルチなど限定的な状況でしか追加効果を活用できません。
そのため、実質的には「攻撃・特攻1段階アップ+わざゲージ2回復」というかなり貧弱なT技となってしまっています。
もし全体ねむりをかましてくるようなバトルが用意されれば輝くかもしれませんが、それならそれでもうちょっと強くても良かった気はします。

他には、パッシブの効果でB技後に相手を確定で眠らせることができます。
技LV3では相手がねむり状態で技威力がアップするボードスキルもあるので、上手く活用すると良いでしょう。

と、ここまで性能面の話をしてきましたが、実のところ引く理由の9割ぐらいは観賞用だと思われます。
その上で上手く使ってあげられれば満足度も高そうです。

バディストーンボード

育成方針

有用なパネルがLV3に集中しているため、本気で使うつもりなら2凸を推奨。
「相手ねむり時威力上昇5」を主目標として、「じゃれつく:命中率アップ+10」「マジカルシャイン:急所時威力上昇3」のいずれかの取得を目指します。

LV2で取れる「相手ねむり時B技威力↑5」はプリン以外に眠らせ要員がいるなら採用候補になりますが、使うなら特殊型をおすすめしたいです。

LV1

特に強力なものは無いので、見えるものだけ回収していきます。

LV2

前述の「相手ねむり時B技威力↑5」が取れる他、「じゃれつく:わざ後わざゲージ↑3」が2つに増えます。
命中率が増えないのは不安要素ですが、無いものねだりになるので余った分は素直に青パネルを取るなどしましょう。

LV3以上

「相手ねむり時威力上昇5」は貴重な火力アップの手段なので、多少回り道をしてでも回収を推奨。
その他は「じゃれつく」型か「マジカルシャイン」型かに分かれます。
B技もなるべく活用したいので、B技威力のパネルも取れる位置にあれば取っておきたいところです。

ポテンシャル

「急所時威力上昇2」がベストですが、パッシブを活かして「攻撃時攻撃アップ2」「攻撃時防御ダウン2」で妥協してもOK。

※「急所時威力上昇2」…ばりばり☆3以下
※「攻撃時攻撃アップ2」「攻撃時防御ダウン2」…ばりばり☆2以下

立ち回り

取り扱いの難しいポケモンです。
「相手ねむり時威力上昇5」を前提としている場合は他に眠らせ役が欲しいですが、攻撃/特攻バフ要員もできれば欲しい。
パッシブで上がっていくのを待つのは悠長と言えます。

横でさいみんじゅつ等を使用しているとゲージが足りなくなるという事が起こりやすいので、「オン ステージ!」を温存しておくという手もあります。

相性の良いバディーズ

セレナ&マフォクシー

ねむり状態を扱うバディーズの中では最強クラス。
特に相手全体を眠らせることができるため、「マジカルシャイン」との相性も良い。
「じゃれつく」中心の場合はゲージ消費が荒くなることに注意。

他の記事はこちらからどうぞ。



スポンサーリンク



関連記事・広告

コメント

非公開コメント