【ポケマス】ミカン&ハガネール性能解説
スポンサーリンク
ミカン&ハガネール
鋼・サポート・弱点水
☆5・LV120時のステータス
HP 520
攻撃 140(167)
防御 300(359)
特攻 120
特防 185
素早さ 140
※括弧はメガハガネール時
技
ジャイロボール
物 2G 威44 命100 敵1
相手素早さ↑時、威力2倍
ディフェンダーG
変 2回 威- 命- 味方全
味方全体の防御↑↑
シャキーン!
変 2回 威- 命- 味方場
味方の場を急所防御状態、能力下降防御状態にする
アイアンテール
物 3G 威132 命75 敵1
たまに相手の防御を下げる
※メガハガネール時
変化なし
B技
鉄壁ガードのアイアンテール
物 威160 敵1
バトル終了までメガハガネールになる
自分の防御が上がっているほど威力が上がる
パッシブスキル
無傷時こらえる
HP満タンで登場した場合、自分をこらえる状態にする
※メガハガネール時
ひんし時ばくはつ
ひんしになる直前にだいばくはつを使う
解説
目を引くのは通常時300、メガ時359にも達する防御。
「ディフェンダーG」もあるので、物理技への耐性が非常に高いのが特長です。
反面、特防は標準的な壁役より低めなので注意したいです。
また、「シャキーン!」を使うことでパーティ全体が一定時間、急所とデバフへの耐性を得ます。
自身のみならず全体の急所事故を防げるというのは強力ですが、永続ではないためこれも注意です。
回数制限はあるものの、ゲージ消費しないのは偉い。
なお、残念ながら「リーフストーム」等で発生する自分へのデバフは防げません。
他にも「無傷時こらえる」や「ひんし時ばくはつ」といった耐久向けのスキルを所持しており、粘り強く戦うことができます。
攻撃力はからっきしですが増強手段が多く、場合によっては火力役を務めることもできなくはありません。
バディストーンボード
LV1
実質ボード無しとほとんど変わりません。
有用なのは「(ジャイロボール)わざ後わざゲージ↑4」、「(ディフェンダーG)わざ後わざ回数回復3」ぐらい。
LV2
「(シャキーン!)わざ後わざゲージ↑G9」、「(同)わざ回数回復3」が加わります。
あと「再度こらえる」、「砂嵐無効」も。
「シャキーン!」は2ゲージ消費してもいいぐらいの高性能技なんですが、逆にゲージ回復できてしまうとは。
LV3以上
「B技後わざゲージ↑6」、「B技後HP回復2」が加わり、メガ運用しやすくなります。
汎用性であれば、この2つを習得するのが鉄板。
「B技後わざゲージ↑6」はあのマジコスレッド&リザードンの強さを支えるボードスキルと言えば、その重要性がお分かり頂けるかと。
砂嵐要素を入れる場合、「砂嵐時HP回復1」で更に耐久を高めたり、「(ジャイロボール)砂嵐時威力上昇9」で攻撃力を確保しに行くこともできます。
左上のアイアンテールエリアはさすがに不要。
「HP+50」は惹かれるんですが、パワーの確保が難しいと思います。
ジャイロボールのゲージ回復切っちゃう?
ポテンシャル
自力で急所を無効化できるので、「急所無効」は無くてもOK。
となると、しっとりを節約するために他のクッキーになるかなと。
基本的には壁役として戦うので、「バインド無効」(さくさく)辺りがあると便利。
耐性不要なら「攻撃時防御ダウン2」(ばりばり☆2以下)辺り?
追記:
「急所無効」は不要と書きましたが、長期戦志向の場合はあったらあったで強いようです。
2回の「シャキーン!」に依存するのはやはり不安定。
立ち回り
物理得意で特殊苦手なので、まず相手の編成を見て、特殊技を多用してきそうなら引っ込めることが大事。
連戦ステージでは、「無傷時こらえる」を使うためになるべくHP満タンで入場するのが望ましいです。
「シャキーン!」は2回しか使用できないのでタイミングを吟味しましょう。
B技の直前だったり、急所率を上げてきたりした時が狙い目。
ボードを開放しているならゲージ補給目的で使ってもいいと思います。
同じくボード条件で、B技を使用するとゲージ全回復できます。
威力は期待できないので、アタッカーが通常技でB技並みのダメージを出せることが望ましいです。
相性の良いバディーズ
シロナ&ガブリアス
アセロラ&シロデスナ
砂パの中核を担う2組。
アセロラの耐久力があまり高くないので、壁役としてミカンを採用。
シロナのゲージ消費の荒さをミカンでカバーします。
スポンサーリンク
関連記事・広告
コメント