FC2ブログ

【ポケマス】ポケモンマスターズ 2か月ほどプレイした感想

ソルガレオ

基本的にはゆるいゲームなんだけど、なんかイメージだけで嫌ってる人多いみたいで勿体無いなあと思いました。

今後、攻略的なことも扱っていけたらと思います。


スポンサーリンク



3月初めのハーフアニバーサリーから始めました。

自分の状況として、まずメインのスマホが対応しておらず、過去に使っていた古いスマホが奇跡的に対応していたので、それを使って配信当初からログボだけは貯めていました。
(低スペすぎてプレイは厳しかった。今思えばできる範囲だけでもやっておくべきだったかも…)

2月下旬にiPad mini(2019年版)を購入したので、これで本格的にプレイすることに。
しかしAndroidスマホからそのまま移行すると6万近くの石を全て失うので、とりあえず予告されていたハーフアニバを待ってからガチャを回しきって移行することにしました。
結果的にはレッド3枚とダイゴ1枚、その他☆5多数をゲットできたので良し。
その代償としてメイ・エリカの強化を逃してしまいました。

プレイを開始し、まずオーキドやらサカキやらのイベントを進めていきました。
周回ゲーとは聞いていましたが予想以上に厳しい。
最終的にはオーキドは育てきって、サカキの方はのびしろ17でタイムアップ。
(どうぐ交換をしなければもう1個伸ばせたのに…。)

また、予告PVにいたマジコスリーフやらヒカリやらに備え、安売りされていた石も購入しました。
全部買うか迷いましたが、結局14000個/10000円と300個/120円だけを購入。
天井の補助やスペシャルバディーズサーチに使う予定。
日替わり有償ガチャの単価は100と高めなので、使い所を見極めた方が良さそうですね。

ハーフアニバはそんな感じで終了。
現在はデイリーやイベントを消化したり、バトルヴィラを攻略しながらのんびりボードを進めています。
巷ではやること無いとか言われてますが、ボードを考察するだけでも結構楽しいと思ってたり。
復刻ソルガレオも完走ヨシ!

ゲーム全体の感想なんですが、まあ周回は確かにきついですね。
復刻サカキで思い知りました。
最近はソロマルチが解禁されたり、周回の緩和がされたりで改善傾向にあるようですけど。

ガチャは緩いのかきついのかよくわかんない。
PU2%、最大40200ジュエルで天井ですが、ボード機能の追加後は2凸推奨になってしまい、配信当初の緩さは消えてしまったと感じます。
グズマorプルメリなんかさらに同じガチャに入れられて確率半減してましたからね。
2人が別々にピックアップされていたクリスマスガチャ等と比べると相当きつくなったのは間違いない。
2%であれば、1天井で大抵は2凸可能なんですが…。

レッドやナツメでやってたバディドロップのおまけも今無いんですよね。
なんでだろう。運営が推してないキャラなので引くなってことなんでしょうか。

一つ良い点として、やることが無いという点が挙げられます。
それ悪い点じゃないの? と言われるかもしれませんが、これソシャゲなんでね。
余裕のある時に片手間で進めればよく、無理してイベントの完走とかやらんでいいという意味です。
例えば今やってる復刻ソルガレオでは、デイリーだけ消化しておけばレベル120と技習得ぐらいは済ませられる(多分)のでそれで妥協するという遊び方もできます。
どうせ配布なんで後々インフレに飲まれますからね。

予告されているホウオウイベントまではおそらく地味な期間が続くと思うので、それまではまあ、引き続きのんびり進めることにします。

リーフに急所無効を付けたい。

他の記事はこちらからどうぞ。



スポンサーリンク



関連記事・広告

コメント

非公開コメント