FC2ブログ

【FEH】巨影討滅戦攻略 15万ダメージ目標

IMG_20190925_170406.jpg

今回から「1回の攻撃で与えたダメージ」の量によって報酬が追加され、その中に15万ダメージでアクセサリというのがあります。
現状では8倍攻撃必須であり、挑戦できる回数が限られているため、今後の要改善ポイントにはなりそうです。

しかし、しっかりと準備をして挑めばそう難しい条件でもないため、この記事で対策を紹介しています。
低レアリティのみで実現できるものと、そうでないものがあります。


スポンサーリンク



巨影について

敵の巨影は武器、奥義、Sスキルが巨影専用のものになります。
そのため、キャラが本来持っている専用武器は考えなくてもいいのですが、弓の飛行特効や暗器のデバフといった共通効果は持っています。

専用奥義「影撃/影没/影滅」を使われると戦線が崩壊しかねないので、これを一度も発動させないのが基本になります。

難易度選択

基本的には「中級」を選ぶのがおすすめ。
ガチ勢の方なら「上級」でも良いですが、準備や対応がそれなりに大変です。
15万のアクセサリーは中級でも入手可能です。

攻撃手段

「勇者系」で4回殴り+反撃込みで5カウントを溜め、「疾風迅雷」で再攻撃するのが基本になります。
装備不可の場合は「流星」。
突き詰めるなら「相性激化」もありですが、無色には効かない+弱点色の雑魚に手痛い一撃を貰うリスクあり。

防御手段

安定させることが一番大事なので、防御も重視する必要があります。
巨影のダメージを1まで抑えるのが理想。
「金剛の一撃」「飛盾の紋章」など。

キャンセル効果

「キャンセル」「大共謀」「キャンディの杖」など、奥義カウントを妨害するスキル。
これが無いと奥義でHPを削られ続けて死にます。
「キャンセル2」の場合、所持者のHPを90%以上に維持する必要があります。

回復手段

主に「キャンセル2」用のHPを維持するのに必要。
「白鷺の翼」「アブソーブ+」「生の息吹3」など、広範囲を回復できるものがおすすめ。
巨影の反撃で受けてしまうわずかなダメージを回復できればOK。

取り巻き

増援の雑魚は無視して巨影本体を殴った方が効率が良いです。
放置すると危険な時だけ殴りに行きます。
ここでも「疾風迅雷」があると便利。

上級の場合はそうも言っていられないので、掃除役が1人いた方がいいかも?

おすすめキャラ

パオラ・カチュア・エスト・セルジュ

勇者系の専用武器を持った飛行。
パオラ・カチュア・エストは武器錬成が必要。
相手に応じて2~3人をメインアタッカーにし「飛盾の紋章」で固めます。
弓が不安要素ですが、ヒーニアスの時は何とかなっていた記憶があります。
囲めば敵からの攻撃は受けないし。
無理そうならアイオテで。

リュシオン

「白鷺の翼」でターン開始時に周囲2マスを回復します。
たまに自身が攻撃に参加することもあるので、最低限「キャンセル2」はつけてあげた方が良いです。
「飛盾の紋章」を持てることにも注目。

エリウッド(通常)・ラインハルトなど

飛行と同様の理屈で、騎馬で組むこともできます。
特効を受けないメリットがありますが、林などの地形に邪魔されやすい点に注意。
他には三姉妹と似た専用武器を持つアベルとカイン、攻撃の高いフレデリク、専用勇者持ちのルーク等もおすすめ。

エリウッド(総選挙)

「大共謀」によってキャンセル付加ができます。
Bスキルの「キャンセル」が「回復」あたりに変わるだけですが、非常に優秀。
囲んで殴る場合は踊り持ちとセットでどうぞ。
(踊り持ちに応援→エリウッドに踊る→エリウッドをポジションに移動)

「キャンディの杖」で奥義を妨害するか、「アブゾーブ+」での回復役を務めます。

ダブル

「巨影討滅戦」ではダブルを使用することができます。
脆いキャラや弱点のあるキャラをダブルの裏にするという、まあ普通の使い方ですね。
必須ではありません。

編成例紹介

最後に、筆者が実際に使ったことのあるパーティを紹介します。
これで全ての巨影中級をクリアできる保証はありません。
また、上級をクリアすることは一切考慮していません。

A B C S
セルジュ セルジュの恐斧(守) 引き戻し 疾風迅雷 鬼神の一撃3 キャンセル2 飛盾の紋章 剛剣3
エスト 白騎の短槍(効) 引き戻し 疾風迅雷 金剛の一撃3 キャンセル2 飛盾の紋章 金剛の一撃3
パオラ 白騎の長剣(効) 引き戻し 疾風迅雷 金剛の一撃3 キャンセル2 飛盾の紋章 攻撃守備1
リュシオン 白鷺の翼 歌う なし 飛燕金剛の構え2 キャンセル2 飛盾の紋章 なし
他の記事はこちらからどうぞ。



スポンサーリンク



関連記事・広告

コメント

非公開コメント