FC2ブログ

【VCクリスタル】ベストなポケギア編成を考えてみる


金銀クリスタルのポケギアには10件まで電話番号を登録できます。
このうち「おかあさん」と「ウツギはかせ」は固定なので残り8枠を選ぶことになるのですが、
トレーナーの中にはアイテムをくれる・大量発生を教えてくれるなどの特殊能力(?)を持った者がいます。
今回はポケギアに登録する8人、すなわちポケギア編成について考えてみたいと思います。

なおクリスタル版が前提です。


スポンサーリンク




まず、選択肢に入りそうなトレーナーを並べてみる。

名前肩書き場所アイテム等備考
タケノリカラテおう45番道路ポイントアップ時間帯ごと?にこちらから電話をかけていると、何日かに1回くれる
貰えるのは昼間のみ
ミズホピクニックガール34番道路リーフのいし
マナブじゅくがえり35番道路ほのおのいし
リカミニスカート38番道路かみなりのいし
ミノルつりびと42番道路みずのいし
メグミだいすきクラブしぜんこうえんきんのたまマリルを連れている場合のみ登録可
ミエハルだいすきクラブ39番道路きんのたまピカチュウを連れている場合のみ登録可
エイジとりつかい27番道路ほしのすな
ほしのかけら
ナツホエリートトレーナー27番道路ピンクのリボン最強状態のニドクインが持っている
シュンエリートトレーナー26番道路おうじゃのしるし最強状態のキングラーが持っている
ヒトミエリートトレーナー26番道路きあいのハチマキ最強状態のギャロップが持っている
ヨウイチキャンプボーイ34番道路デパート安売りコガネデパートの安売り(タウリン)がある時に連絡してくれる
ヤスアキつりびと32番道路大量発生・ハリーセン32番道路・釣り
ツトムやまおとこ33番道路大量発生・ノコッチくらやみのほらあな(キキョウ側)
ヨウタむしとりしょうねん34番道路大量発生・ヤンヤンマ34番道路
大量発生中はニドランも出現する
虫取り大会の開催を教えてくれることがある
マサキなしコガネシティボックスアラート現在のボックスの空きを教えてくれる
ボックスが満杯になったときに連絡してくれる


ポイントアップのタケノリ、炎の石のマナブ、水の石のミノル、雷の石のリカ、リーフの石のミズホは確定だろう。
特に、唯一こちらから電話をかける必要があるタケノリは先頭に置いておきたい。

マサキも不意の事故を防ぐために、できれば入れておきたい。
自動で次のボックスに送る機能はこの時代にはまだ無い。
(追記)ただし、ボックスが一杯になったときの連絡は登録していなくても来る
ちなみにこの連絡に限り、圏外でもかかってくる。どんな裏技を…

大量発生系(ヤスアキツトムヨウタ)は、そのポケモンを捕獲してしまえば用済み。
なお、34番道路のニドランはヤンヤンマの大量発生中のみ出現する。
マリル・ブルー・テッポウオについては、クリスタルでは大量発生が無い。(テッポウオは出現自体が無い)

コガネデパートの安売り(ヨウイチ)はタウリンを2000円引きで購入できる。
他の道具も優秀だが、タウリン含めてそれら自体がレアというわけではないことは考えておきたい。

シュンの王者の印は優秀そうな響きがするが、出現率の高いヤドンやニョロゾからも(レア枠とはいえ)盗めるので、そこまででもない。
木曜日の朝に電話をかけると確実に再戦できる(ナツホ・ヒトミは日曜朝)ので、活用する場合は上の方に置いておくのがおすすめ。
余談になるが、クリスタルではほとんどのトレーナーは特定の時間帯に電話をかけると確実に再戦できる(1日1回)。(参考:ポケモンwiki)

換金アイテム系ではミエハルが交通の便も良く、比較的優秀。
メグミは自然公園の草むらの中というのが惜しいが、コガネシティから直行できる点は見逃せない。
エイジは交通の便が悪い上にアイテムも一段劣るので微妙。

最終的にはタケノリ・マサキ・シュン・ミズホ・マナブ・リカ・ミノル・ヨウイチの8人がベストだろうか。
マサキ・シュン・ヨウイチ辺りは趣味枠として自由に組み替えてもいい。
色々試してみると、意外なトレーナーが意外なポケモンを使ってくることがあって面白い。

なおブルーカード30ptで登録できるアオイについては完全なおまけ要素で、対戦も無ければ特にアイテムも貰えない。



スポンサーリンク



関連記事・広告

コメント

非公開コメント