FC2ブログ

【ポケモンSM】ポケットモンスター サン プレイ日記 2日目

sun3.jpg sun5.jpg


ようやくメレメレ島を抜けました。
あちこち回ってたら攻略が進まない!

スポンサーリンク



まずはハウオリシティを探索。
IDくじ、ブティック、ヘアサロン等が存在。
IDくじは強制レポートが追加。旧作を利用した乱数調整対策だろうか。
服も購入して、髪型は…ショートの金髪でいいか。

ショップではプラスパワー等が購入可能。
やはり物価が高い…と思いきや、なんと効果が2段階上昇に。
ただでさえ壊れ気味のアイテムなのに、これはやりすぎではないのか。
しれっとエフェクトガードが効果据え置きで1500円になってるのはご愛嬌。

ここからイベントの順序があやふや。
港でキャプテンのイリマとバトル。キャプテン自身との対戦もあるのか。
たいあたりがドーブルの癖に強い。

ハウオリシティを抜けて2番道路へ。
試練の場の近くにあるポケモンセンターでオニスズメとワンリキーを交換してくれる。
ゆうかん・ノーガード固定、攻撃V確定と中々の性能(他の個体値はランダム。XYからの仕様だったか)。
連れて行くことに。

このワンリキーが試練で大活躍。道中にかわらわりの技マシンも落ちている高待遇。
決断的なカラテがヤングース達を襲う!ぬしデカグースは爆発四散!
周囲でマクノシタやマケンカニ(きのみ溜まりから出てきた)が出現するので、格闘を使えということなのか。

試練を終えて「ノーマルZ」を入手。なるほど、こういう形で手に入れるのか。
レポート画面にも入手したZクリスタルが反映されており、バッジの代わりとして扱われているようだ。
近年はストーリー上のフラグでしかなかったバッジだが、こうしてバトルにも大きく影響するようにしたのは上手い。

霊園ではゴース等が出現。催眠役として使えるが、技マシンが現状乏しいので戦力としてはいまひとつか。
ケーシィも含めて、りんしょうの技マシンが手に入ってから使うと良さそうだ。

メレメレの花園ではオドリドリ電などが出現したが、その一角に隠し通路が。
「海繋ぎの洞穴」。他の島に通じているのだろうか。
大したものは落ちておらず。とけないこおり、ネットボールがあった。

そんなこんなで島を一周し、しまキング・ハラと対決。
奴は格闘ポケモン使い。
おいうちでヤドンが殺されるも、フクスローで問題なく撃破。
「カクトウZ」をもらう。他人産がレベル35まで言うことを聞くように。その縛りあったのか。

で、体験版にもあったケンタロスライドが解禁。
これで移動が快適…とはいかない。
エンカウント率がやたら高いし、スプレーは高い。
敵さえ出なければ快適。

だがあちこち回って技マシン等を入手。
茂みの洞窟で「どろぼう」、ハウオリシティ・ショッピングモールで「りんしょう」。テンカラットヒル(ポケモン研究所の先)で「アクロバット」。
どれも強力だが、残念ながらフクスローにアクロバットは使えず。
りんしょうはどくどくのように多くのポケモンが使える。先に挙げたゴースやケーシィの主力技として使える。
更に海繋ぎの洞穴で「たつじんのおび」。

霊園に行くと、何やら墓参りの女性?とカイリキーが。
ふざけているように見えるが会話内容は極めてシリアス。…なげつけるの技マシンをもらった。

また、ポケモンセンター等で図鑑埋めクエストをやると金が貰える。
ハウオリシティでフワンテを見せると10000円。2番道路(たしか)でアブリーを見せると3000円。
IDくじの所で図鑑10種を見せるとハイパーボール×10。
今のところ金が厳しいので、こういうところで稼いでおくことは有効だろう。

港の自販機においしいみずが入荷しているが、面倒なのでスルー。(さっきと言ってることが違う)
船に乗ってメレメレ島を抜け…る前に、イワンコを捕まえに行く。
テンカラットヒルの奥にある草むらで出現する。
いじっぱり・やるきが出るまで粘った。先にいじっぱりシンクロのケーシィを捕まえられたお陰でもあるが。

そして、今作もシンクロは100%ではない。なんでだ…?

今度こそ船に乗る。
この時点でプレイ時間6時間。さすがに遅すぎか。だいたいヤドンのせい(何)

とりあえず、現時点まではモクロー→フクスローで無双できるので、他のポケモンを捕まえる必要はあまりなかった。

sun4.jpg sun6.jpg


アーカラ島も少しだけ進む。
デクシオとバトル!彼はエーフィ使い。ムーンだとジーナがブラッキーを使うのかな?
ジガルデキューブをもらった。

ブティックには、なんかオーキドらしき人のプリントされた服があるんだが…XYにもあったような、無かったような。


一旦区切ります。

●『ポケットモンスター サン』プレイ日記
【ポケモンSM】ポケットモンスター サン プレイ日記 1日目



スポンサーリンク



関連記事・広告

コメント

非公開コメント