fc2ブログ

【ポケマス】カガリ&バクーダ性能解説

カガリバクーダ

新登場バディーズ「カガリ&バクーダ」の解説です。

悪の組織編で登場した幹部勢の中ではギンガ団・ロケット団すら差し置いて実装一番乗りとなった。
(※アオギリ・マツブサ実装時のイベントで顔見せだけはしているので、厳密にはこちらが先)
確かに一際回りそうだけど何だかなあ…
一応、フェス限とかにならない程度の自重はできているようだ。

性能面では、地面タイプを強化する「だいちゾーン」を搭載。
ゾーン持ちとしては初の恒常キャラとなった。

続きを読む

【ポケマス】ハンサム&グレッグル性能解説

ハンサムグレッグル

新登場バディーズ「ハンサム&グレッグル」の解説です。

悪の組織シンオウ編で登場してからおよそ半年越しの実装となった。
バディは原作のプラチナで相棒だったグレッグル。

原作のハンサムは『プラチナ』で初登場し、以後『サンムーン』までほぼ毎作出演し、その多くでクリア後ストーリーのキャラとして活躍している。
最後の登場作となる『USUM』においてはクリア後ストーリーが大幅に変化した結果、上司のリラ共々ほとんどいるだけの存在となってしまった。
ダイパリメイクの『BDSP』ではストーリーが『DP』準拠のため登場は叶わなかった。

『XY』ではグレッグルが殉職したらしいことが語られたり、『サンムーン』ではUB討伐をためらった結果仲間を犠牲にしてしまった過去が語られるなど、相当ハードな目に遭っているようだ。
『ORAS』では記憶喪失の状態でバトルリゾートで保護されているが、これが「ハンサム」としての始まりなのかそれとも…

続きを読む