fc2ブログ

【ポケマス】マジコスユウキ&ラティオス性能解説

ユウキラティオス動画

フェス限定バディーズ「マジコスユウキ&ラティオス」の解説です。

「マジコスハルカ&バシャーモ」に続いて登場した悪の組織ホウエン編のキャラ。
ラティアスがアニバハルカの手持ちとして登場したため、ラティオスは順当にユウキと組んだ。
特防ダウンが使える特殊サポートという位置づけになっている。

まだ前編なのに切り札を出してきた感があるが、ここから後編やアニバも控えているので石の管理には気をつけたい。

続きを読む

【ポケマス】マジコスハルカ&バシャーモ性能解説

ハルカバシャーモ動画

フェス限定バディーズ「マジコスハルカ&バシャーモ」の解説です。

悪の組織ホウエン編にて、「マジコスユウキ&ラティオス」と共に発表。
2匹目の御三家を持っていることについては『ORAS』当時のPVが元ネタではないかとも。
とはいえ、やはり要望の多い組み合わせでもあったのだろう。
(個人的には、リメイク版ハルカはミズゴロウのイメージも強いのだが…。)

性能的には激戦区の炎タイプ、テクニカルでの実装となった。
単体物理火力、デバフ、BC加速3点などで既存とは差別化されている…はず。

続きを読む

【ポケマス】マジコスコルニ&マーシャドー性能解説

コルニマーシャドー

フェス限定バディーズ「マジコスコルニ&マーシャドー」の解説です。

イベント「最強 格闘王への道!」で登場し、フェス限として実装されたキャラ。
それまでのコルニのイメージとは違う、マーシャドーをイメージした攻撃的な衣装となった。

マーシャドーは本家『サン・ムーン』期に登場した幻のポケモンで、映画『キミにきめた!』の映画館配布だった。
『キミきめ』は(決してそうではないのだが)懐古作品としての趣が強く、そこに新規の幻ポケモンを登場させるのはどうなんだ…という声も一部にあったとか。
ゴーストと格闘の複合タイプで、専用技「シャドースチール」と専用Z技「七星奪魂腿(しちせいだっこんたい)」を持つが、Z技の方は実装されなかった。
攻撃する時に体の一部が緑色に変わるギミックがあり、マジコスの帯の部分に反映されている。

続きを読む

【ポケマス】ユウリ(アナザー)&ウーラオス性能解説

ユウリウーラオス

フェス限定バディーズ「ユウリ(アナザー)&ウーラオス」の解説です。

DLC『鎧の孤島』で登場した衣装。
原作に登場したものなのでアナザー扱い。
ウーラオスは悪・格闘タイプの「いちげきのかた」と水・格闘タイプの「れんげきのかた」の2種類が存在するポケモンだが、ここではれんげきのかたが採用されている。
本家では、姿はまったく同じながらポーズの違いで判別可能、しかしアイコンは全く同じという対戦勢泣かせの仕様もある…。

ポケマスではイベント「最強! 格闘王への道」にて登場。
以前であればこういう季節感の無いイベントでは新規の恒常キャラ(またはフェス限)とかが登場する事が多いのだが、「マジコスコルニ&マーシャドー」と共に既存キャラの衣装違いフェス限となった。
どちらかといえば、このイベント自体が道着ユウリのために用意されたか。
両者とも、格闘タイプがテーマのイベントなのに格闘タイプのバディーズとしては実装されないという一風変わった趣向である。

続きを読む

【ポケマス】アニメコラボ記念 選べる☆5フェス限無料サーチ

アニメコラボフェス

まさかのサトシ登場に驚愕したポケマス界隈。
「ポケマスにアニメの世界観を持ち込むこと」には賛否含めて様々な反応があった。
が、ゲーム的にはイベントの手土産の方が重要だった。
なんと、7組のフェス限のうち1組を選んでもらえる!ポケマス始めるなら今!!

※追記:
ただし、遅くとも07/14 14:59までにゲームを開始し、特定のイベントをクリアする必要がある。
詳しくは後述。

アニメの展開に合わせてか、選べるのは各地方のチャンピオンや同等のポジションのキャラ達。
さすがにマスターバディーズのダンデは入っておらず、ガラルはユウリが担当となっている。
(あの…アイリスとカルネは…?)

有償だったり大量の石を要求されるといったこともないので、この機会に欲しかったフェス限をゲットしてしまおう。

続きを読む

【ポケマス】トウコ(シーズン22)&オトスパス(色違い)性能解説

トウコオトスパス

シーズン限定バディーズ「トウコ(シーズン22)&オトスパス(色違い)」の解説です。

夏祭りテーマでオトスパス…。
なんだか食われてしまいそうな組み合わせだが、格闘ゾーンが未登場なこともあって、予想していた人も多いのではないだろうか。
が、「ひっくりかえす」を持ち込み、色違いで赤くし、そこに屋台の格好をしたトウコを合わせてくるのはさすがに予想の斜め上を行っていたわな。
オトスパスがたこ焼き屋を…というわけではなく、普通に客として来ていたので非人道的行為は一切行われていない。いいね?
イベントストーリーでは、サイトウに貰ったタマゴから育てたことが語られている。
サイトウ色卵配布勢説。

性能的にはサポートでの実装となった。
サポートでバフ対策ができるのが売り、ということらしいが、それよりも格闘ゾーンをここで消化してほしかった感。

続きを読む

【ポケマス】N(シーズン22)&ゾロアーク性能解説

Nゾロアーク

シーズン限定バディーズ「N(シーズン22)&ゾロアーク」の解説です。

夏祭りテーマのN。
バディは何かとNと関連付けられることの多いゾロアークで、N自身もゾロアークのお面を身に着けている。
少し前から『アルセウス』でも「のろいぎつねの面(色違い)」の配信が始まっているので、つい引きたくなってしまった人も多いことだろう。

続きを読む