FC2ブログ

【ポケマス】7/29大型アップデートまとめ。スタミナ、スキップチケット等

スタミナ

7/29、かねてから予告されていた大型アップデートが実施されました。
速攻で不具合起こしてお約束の緊急メンテ入ったのは笑いましたが、それも終わったので一通りおさらいしておきます。

主なところではスタミナスキップチケットの追加ですが、それ以外にも細かい変更点が色々。

続きを読む

【ポケマス】むしタマゴイベント解説&ストライク、カイロス、モルフォン、スピアーのステータス一覧

ストライク

7/20 15:00 ~ 8/3 14:59 開催の「むしタマゴイベント」についての解説です。

専用バトルでドロップするタマゴから限定の虫ポケモンを狙っていくイベントです。
目玉報酬は色違いのストライクとカイロス
2週間で両方手に入れるのはそれなりに運が要りそうですけど、大丈夫なんでしょうかね…?

あっ、そのためのパスかぁ!

続きを読む

【プリコネR】いまさら新米岸くんになった人の1週間プレイレポート

プリコネ
▲孵化して初めて見たものを母親と思い込む雛鳥の図

今回は『プリンセスコネクト!Re:Dive』のお話。

アニメ面白かったですね!
面白かったし石配布もあったからついインストールしちゃいましたね!
ヤバイですね!

というわけで1週間ほどプレイした覚え書きです。

続きを読む

【ポケマス】マツバ&フワライド性能解説

マツバ

新登場バディーズ「マツバ&フワライド」の解説です。

ゲンガーがキクコと被り、ジョウト出身ポケモンであるムウマ系もメリッサに先を越されてしまったので、フワライドを連れての登場です。
一応HGSSの最戦時に使ってくるため、無理な組み合わせではないはず。

性能的には「ゴーストダイブ」で攻撃を避けながら戦うという、やや特殊なアタッカーとなっています。

続きを読む

【ポケマス】ムサシ&アーボック性能解説

ムサシ

イベント配布バディーズ「ムサシ&アーボック」の解説です。

おそらく『ピカブイ』等のゲーム出典ではなく、アニポケ映画のコラボ枠としての参戦になります。
本来であれば映画公開の時期だったのですが、例のアレのせいで延期となり、こちらだけスケジュール通りにイベント開催されたという所ですね。
アーボックなのは懐古意識なのか、映画時空だとまだ手持ちにしているのか。
このゲームでソーナンスは扱いが難しそう、と言えば確かにそうなんですが。

過去に配布された「オーキド&ミュウ」と比べると色々と使いづらさが目立ちますが、人気のあるキャラだしせっかくなので紹介してしまおうという次第。

続きを読む

【ポケマス】アスナ&コータス性能解説

アスナ

「アスナ&コータス」の解説です。
本家では「オーバーヒート」を主軸にしている彼女ですが、こちらでは「おにび」「ひのこ」といった小技や補助技を主軸にした、いわば炎版キョウとも言える性能になっています。
(実際には本家のアスナもメロメロだのまひだの使っていましたが)

ストーリー配布でボードが優秀であり、さらにやけどメインのキャラが少ないこともあって、個人的にはやや優遇気味だと思っています。

続きを読む

【ポケマス】トウコ&ポカブ性能解説

トウコ

新たにボードが拡張された「トウコ&ポカブ」の解説です。
進化エピソードをこなすとエンブオーに進化できます。

フロンティアブレーン達に混ざってバトルヴィラのボスを務めるなど、なんかバトル強者のような雰囲気を放っていますが、実際には「攻撃すると自分が倒れる」という厄介なハンデを抱えている、システムの割を食っているキャラの一人。
さらに炎アタッカーであるため、マジコスレッド&リザードンの存在も向かい風。
そのため、これまでは弱キャラの扱いを受けてきていました。
ボード開放によっての改善を期待したいところですが…

続きを読む