【ポケモンSM】大会参加賞(クチートナイト・スピアナイト)の受け取り方

international challenge

先日開催された「2017 International Challenge February」の参加賞であるクチートナイトとスピアナイトが配布開始されています。

当初は定員5万人でしたが拡大され、最終的にな参加者はジュニア11,093人、マスター116,637人でした。
複数登録に目を瞑れば、これが対戦するユーザーの数を推測する目安でしょうか。

PGLの大会に参加するのはこれが初めてという人も多いと思うので、景品の受け取り方を解説します。

なお、今回取り逃した人も4月以降に「あいことば」で入手できます。
そちらではミュウツナイトX・ミュウツナイトYがすでに配信されています。

続きを読む

【ポケモンSM】ポケモンバンク更新 初代産ポケモンの仕様について

旧ライチュウ

予告されていたポケモンバンクの更新が行われ、サンムーンや初代VCとのやりとりが可能になりました。

現在判明している仕様を解説したいと思います。

なお、2017年10月2日(月)までにサンかムーンでバンクに接続すると「ミュウZ」が貰えます。(ミュウが貰えるわけではない)
※※1本目に接続したロムでしか貰えず、Zクリスタルなので交換もできない。注意!!※※
パッケージ版に限り、サブの本体で2本目のポケモンバンクに課金する方法が無くはない。DL版なら詰み

続きを読む

【ポケモンSM】過去作(XY・ORAS)での伝説・準伝説の入手方法

シーズン2

ポケモン サンムーンにおいて、1/17のメンテナンス終了後より、レーティングバトルの「シーズン2」が開催されます。

通常のレーティングでは第6世代産のポケモンが解禁されます。
スペシャルバトルではこれに加え、第5世代産以前のポケモン(おそらくVC初代の地割れカイリキーもだ!)を使用でき、さらに幻を含む禁止伝説を1体だけ使用可能なシングルバトルがプレイできます。


ポケモングローバルリンク
https://3ds.pokemon-gl.com/information/1385afc9-d54c-4502-81de-e2114895e4b7


『XY・ORAS』のポケモンが一定期間使用できることは以前からアナウンスされていましたが、いよいよという感じですね。
そこで、今回は第6世代での伝説のポケモンの入手方法をおさらいしようと思います。

続きを読む